OA (岡田協会)

三重県を中心に歴史と自然を探索するグループです。

4/14活動日誌

〔行程〕三重県津市三多気の桜景観保全会様の活動協力~自然散策今年も美杉町三多気地区の景観保全として、周辺の清掃活動を行いました。 保存会の田中様より今年の状況などをお聞きしました。 散り始めた花が田んぼに浮かぶ様子と桜の写真です。 それぞれ会…

1/13〜14活動日誌

〔行程〕三重県熊野市→大紀町→多気町鬼ヶ城〜七里御浜〜新年会〜頭之宮四方神社〜阿曽の風穴〜コケコッコー共和国 あけましておめでとうございます 2024年最初の活動「新年会」、今年は紀勢・東紀州へ参ります。 写真はお昼休憩での奥伊勢PAです。 昼食後は…

12/30活動日誌

〔行程〕三重県津市 年末大掃除 今日の年末大掃除は例年よりも暖かい陽射しの中行えました。 高圧洗浄機にて建物周りを綺麗にしています。 掃除の後は焼肉で今年を締めくくります。 写真が少なめですがご容赦ください。 2024年もOAをよろしくお願いいたしま…

11/11活動日誌

〔行程〕岐阜県関ケ原町→岐阜県大垣市 歴史探訪 今回は秋晴れの中、県外活動で関ヶ原の戦いでの各スポットに訪れに行きました。 道中いなべ市にて、朝ご飯(早目のお昼ご飯)としてラーメン屋で腹ごしらえ。 現地に着いてからは西軍の名所から訪れに行きました…

10/30活動日誌

〔行程〕三重県津市 海釣り 今回は活動内容としては数年ぶりに海釣りを楽しみました。 津市の香良洲漁港です。 エサ釣りで定期的に釣り上がりました。 今回の釣果。主にセイゴで豊漁です。 翌日、調理して美味しくいただきました。

7/22〜23活動日誌

〔行程〕三重県津市 キャンプ ※初日 今年のキャンプ地は美里町を目指して向かいます。 山中に入ると道が倒木で塞がれていました。 これぐらいの関門は容易く乗り越えます。 道中で見られる小野平の滝です。 地元では有名な所かな? 山中を奥まで進み、良さそ…

4/16活動日誌

〔行程〕三重県亀山市→三重県津市 歴史探訪~山菜刈り 定例行事の春の山菜刈りを予定していましたが、前日の雨や当日の天気予報の影響でメインを歴史探訪として旧東海道の宿場町を訪れました。 旅の始まりに関ドライブインでお昼ご飯を買い出しです。 東海道…

3/12活動日誌

〔行程〕三重県津市三多気の桜景観保全会様の活動協力~記念植樹〜ししゃも祭〜河川生物探索今回は例年の活動内容としている三多気の桜景観保全会様のお手伝いとして、地区に流れる小川の清掃を行いました。 その記録写真を掲載いたします。 上からの景色。 …

1/14〜15活動日誌

〔行程〕三重県鈴鹿市 新年会~神戸城跡〜初詣~自然散策 今年の会場は鈴鹿市の魚半楼様です。 第1回目の宿泊時に利用したお宿になります。とても親切な女将さんに良くしていただきました。 夜には会員からの差し入れ『采女納言』を美味しくいただきました。…

12/18活動日誌

〔行程〕三重県津市 年末大掃除 2022年もあと半月となり、新年へ向けて活動拠点の大掃除を行いました。 毎年恒例行事とあって、作業も年々スピードアップしていきます。 皆様、よいお年をお迎えください。

11/6活動日誌

〔行程〕三重県津市秋の山菜狩り〜山中散策 今回の活動は津市安濃・美里方面へ向かいました。 ここ数日続いている秋晴れに恵まれる中、まずは記念撮影です。 安濃ダムに錫杖湖。自然に囲まれ、空気が澄んでリフレッシュできます。 この時期はやはりススキが…

7/23〜24活動日誌

〔行程〕三重県津市 キャンプ ※初日 今年は昨年に雨で中断したキャンプ地でリベンジを試みました。 が、なんと川が枯渇していたので、まずは皆で水を得るため水路を設けました。 力を合わせて頑張りましたがテント近くまでは水を引くことはできませんでした……

5/22活動日誌

〔行程〕三重県津市 近鉄旧青山駅〜自然散策〜近鉄榊原温泉口駅〜鉱物探索 初瀬街道垣内宿を抜け近鉄旧青山駅へやってきました。 今回で2回目の訪問です。当時の状況が想像できるほどの遺産が残っています。 初めて訪れた会員もこの不思議な空間に心を踊ら…

5/8活動日誌

〔行程〕三重県津市 家城駅〜鉱物探索〜福田山宇氣比神社〜鉱物探索 今回はJR名松線の家城駅にて集合です。 第一の鉱山跡を探索しましたが見つからず、近くの神社で安全祈願をします。 白山町福田山にある宇氣比神社。 鳥居をくぐり少し登った先です。 春日…

1/8〜9活動日誌

〔行程〕三重県亀山市 新年会〜亀山神社〜亀山城趾〜亀山市歴史博物館〜凧揚げ 宴会のご馳走です。 部屋の雰囲気が伝わればと思います。 今回ご利用させていただいた三笠館様です。 ありがとうございました。 今年の安全を祈願して亀山神社で初詣しました。 …

12/26活動日誌

〔行程〕三重県津市 OAベース清掃 今年も1年の汚れを落としていきます。 高圧洗浄のビフォーアフター。 気持ちがいいですね。 掲載写真は少ないですが、1日かけて皆で綺麗にして2022年を迎える準備ができました。

12/12活動日誌

〔行程〕三重県津市 三多気の桜景観保全会様の活動協力【桜移植】〜東平寺〜霧山城跡 活動前に保全会様からの説明と、安全に作業するための打ち合わせを行いました。 以前に本会の記念植樹をさせていただいた場所から桜の引っ越しを行います。 ほぼほぼ移植…

10/17活動日誌

〔行程〕三重県松阪市→奈良県東吉野村→奈良県吉野町→奈良県宇陀市→奈良県桜井市 秋の果実酒造り 高見峠を越えて奈良県へ向かいます。 今のところ果実は収穫ゼロです。 吉野見附「三茶屋」なるものを見つけたので、ココで休憩をとります。 まだ収穫はありませ…

8/8〜9活動日誌

〔行程〕三重県津市 キャンプ ※初日 今回は美杉にて行いました。 準備中に見つけた生き物たちです。 シーボルトミミズ ニホントカゲの卵 オオトラフハナムグリのメス 宿営に向けてみんなで準備をしていきます。 日も落ちて、夜のテントの風景です。 夜は恒例…

7/25〜26活動日誌

〔行程〕三重県津市夜間水域生物捕獲 第一ポイントに到着。早速獲物を探します。 川の中にて集合写真。 上はモクズガニ、下はウナギが大漁の様子です。 第二ポイントに移動しました。 ここでも早速獲物探しです。 ギンブナとナマズを捕まえる事ができました…

7/11活動日誌

〔行程〕三重県津市 BBQ・川遊び 20年程前からキャンプや川遊びで訪れていた場所で開催です。 イカ焼きにトウモロコシ。イカ焼きは争奪戦でした。 川遊びに水辺の生物探索。 アカハライモリを捕まえました。 BBQはやっぱりお肉。この後は焼肉祭りで皆お腹い…

OAメンバー紹介

こちらはメンバー紹介のページです。 会長 : 岡田 知樹 生年月日:S59.2/12 趣味:南方占領地切手収集 自然散策 歴史探索 道の駅きっぷ収集 ダムカード収集 アニメ鑑賞 音楽鑑賞 楽器演奏 寺社巡り 国内旅行 副会長 : 山下 直史 生年月日:S58.11/8 趣味:道…

6/12活動日誌

〔行程〕三重県津市自然散策~歴史調査~神社参拝 道中で見つけた道標。近くにはアケビの実がたくさんついていました。 車を降りて徒歩で様子見。 のはずが、そのまま山中へ。 マタタビの葉が白く色づいていました。 清流脇で顔を洗って休憩です。その後、下…

4/4活動日誌

〔行程〕三重県津市お花見~野草学習 ソメイヨシノが満開でした。 当会恒例のお花見スポット。 ですが、草に覆われていて断念。 近鉄大阪線を走る特急しまかぜと石橋潜水橋。 別角度から見た石橋潜水橋です。 水域探索の最中です。 珍しい生き物は発見できま…

3/7活動日誌

〔行程〕三重県津市 三多気の桜景観保全会様の活動協力~記念植樹 本会の記念植樹をさせていただきました。 上が『大島桜』、下が『陽光桜』です。 清掃前の写真です。 清掃中の様子。 清掃後です。 皆で頑張りました。 現地で見つけたユキワリイチゲの写真…

1/9~10活動日誌

〔行程〕三重県多気町→三重県紀北町新年会~初詣~鉱石探索 新年会会場に到着です。お部屋の写真は撮り忘れてしまいました…。 翌朝は佐那神社にて、本会での初詣をいたしました。 鉱石探索の地での写真です。天気にも恵まれ大自然が一望できます。

12/30活動日誌

〔行程〕三重県津市OAベース清掃 作業前に集合写真を撮りました。 玄関まわりの清掃途中の1枚。この違いにビックリです。

10/30活動日誌

〔行程〕三重県津市→三重県松阪市 夜間河川生物調査 フナばかりです。 今回の水域でもミシシッピアカミミガメが生息していました。皆様、外来種の放流は絶対にやめましょう。 ナイトモードにて撮影。明け方ではありません。 活動後は横綱ラーメンにて腹ごし…

10/24活動日誌

〔行程〕三重県菰野町→三重県いなべ市 御在所岳〜鉱山跡~蛍石探索 蛍石坑口です。御在所岳は来訪客が多く、渋滞で断念しました‥。 自然の中でいただくコーヒーはいつも最高です。 登山道の一部です。

9/20~21活動日誌

〔行程〕三重県津市キャンプ※初日 キャンプ地の風景です。 発見した生き物たちです。 上 ニホントカゲ 下 シマヘビの幼体 今年の夕飯は鍋にしました。 安全に配慮しながらキャンプファイヤーです。 炎の色が変わっているの、分かりますか?※二日目 宮崎支部の…