OA (岡田協会)

三重県を中心に歴史と自然を探索するグループです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/30活動日誌

〔行程〕三重県津市OAベース清掃 作業前に集合写真を撮りました。 玄関まわりの清掃途中の1枚。この違いにビックリです。

10/30活動日誌

〔行程〕三重県津市→三重県松阪市 夜間河川生物調査 フナばかりです。 今回の水域でもミシシッピアカミミガメが生息していました。皆様、外来種の放流は絶対にやめましょう。 ナイトモードにて撮影。明け方ではありません。 活動後は横綱ラーメンにて腹ごし…

10/24活動日誌

〔行程〕三重県菰野町→三重県いなべ市 御在所岳〜鉱山跡~蛍石探索 蛍石坑口です。御在所岳は来訪客が多く、渋滞で断念しました‥。 自然の中でいただくコーヒーはいつも最高です。 登山道の一部です。

9/20~21活動日誌

〔行程〕三重県津市キャンプ※初日 キャンプ地の風景です。 発見した生き物たちです。 上 ニホントカゲ 下 シマヘビの幼体 今年の夕飯は鍋にしました。 安全に配慮しながらキャンプファイヤーです。 炎の色が変わっているの、分かりますか?※二日目 宮崎支部の…

6/21活動日誌

〔行程〕三重県津市三多気の桜景観保全会様の活動協力 三多気の桜入り口にて撮影。 景観保全のため、荒地の清掃をしました。 登録有形文化財の田中様邸を見学させていただきました。

5/24活動日誌

〔行程〕三重県渡会町鉱石探索~一之瀬神社~一之瀬城跡 鉱石を求めて霧雨の中登っていきます。 天然のキクラゲを発見しました。 マンガン鉱らしき物です。今回はあまり知識がなく挑戦しました。 雨もやんで一之瀬神社にて参拝。 一之瀬城跡も見てきました。…

4月活動…

新型コロナウイルスの影響で活動を自粛します。

3/29活動日誌

〔行程〕三重県津市 お花見 今年は市内にある桜スポットでお花見を開催です。 5分咲き程でしたが、天気も良くなってとても綺麗に見れました。 お花見用に、現地で簡単なものを作って美味しくいただきました。

1/11~12日活動日誌

〔行程〕三重県大台町→三重県松阪市→三重県津市新年会~道の駅奥伊勢おおだい~感謝の丘~多気峠 新年会で宿泊したお宿です。駅近で静かな場所で、楽しい夜を過ごさせていただきました。 峠を越える際にある『感謝の丘』と言う場所です。少し歩いて登る程度…