OA (岡田協会)

三重県を中心に歴史と自然を探索するグループです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/18活動日誌

〔行程〕三重県津市 年末大掃除 2022年もあと半月となり、新年へ向けて活動拠点の大掃除を行いました。 毎年恒例行事とあって、作業も年々スピードアップしていきます。 皆様、よいお年をお迎えください。

11/6活動日誌

〔行程〕三重県津市秋の山菜狩り〜山中散策 今回の活動は津市安濃・美里方面へ向かいました。 ここ数日続いている秋晴れに恵まれる中、まずは記念撮影です。 安濃ダムに錫杖湖。自然に囲まれ、空気が澄んでリフレッシュできます。 この時期はやはりススキが…

7/23〜24活動日誌

〔行程〕三重県津市 キャンプ ※初日 今年は昨年に雨で中断したキャンプ地でリベンジを試みました。 が、なんと川が枯渇していたので、まずは皆で水を得るため水路を設けました。 力を合わせて頑張りましたがテント近くまでは水を引くことはできませんでした……

5/22活動日誌

〔行程〕三重県津市 近鉄旧青山駅〜自然散策〜近鉄榊原温泉口駅〜鉱物探索 初瀬街道垣内宿を抜け近鉄旧青山駅へやってきました。 今回で2回目の訪問です。当時の状況が想像できるほどの遺産が残っています。 初めて訪れた会員もこの不思議な空間に心を踊ら…

5/8活動日誌

〔行程〕三重県津市 家城駅〜鉱物探索〜福田山宇氣比神社〜鉱物探索 今回はJR名松線の家城駅にて集合です。 第一の鉱山跡を探索しましたが見つからず、近くの神社で安全祈願をします。 白山町福田山にある宇氣比神社。 鳥居をくぐり少し登った先です。 春日…

1/8〜9活動日誌

〔行程〕三重県亀山市 新年会〜亀山神社〜亀山城趾〜亀山市歴史博物館〜凧揚げ 宴会のご馳走です。 部屋の雰囲気が伝わればと思います。 今回ご利用させていただいた三笠館様です。 ありがとうございました。 今年の安全を祈願して亀山神社で初詣しました。 …