OA (岡田協会)

三重県を中心に歴史と自然を探索するグループです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/30活動日誌

〔行程〕三重県津市 年末大掃除 今日の年末大掃除は例年よりも暖かい陽射しの中行えました。 高圧洗浄機にて建物周りを綺麗にしています。 掃除の後は焼肉で今年を締めくくります。 写真が少なめですがご容赦ください。 2024年もOAをよろしくお願いいたしま…

11/11活動日誌

〔行程〕岐阜県関ケ原町→岐阜県大垣市 歴史探訪 今回は秋晴れの中、県外活動で関ヶ原の戦いでの各スポットに訪れに行きました。 道中いなべ市にて、朝ご飯(早目のお昼ご飯)としてラーメン屋で腹ごしらえ。 現地に着いてからは西軍の名所から訪れに行きました…

10/30活動日誌

〔行程〕三重県津市 海釣り 今回は活動内容としては数年ぶりに海釣りを楽しみました。 津市の香良洲漁港です。 エサ釣りで定期的に釣り上がりました。 今回の釣果。主にセイゴで豊漁です。 翌日、調理して美味しくいただきました。

7/22〜23活動日誌

〔行程〕三重県津市 キャンプ ※初日 今年のキャンプ地は美里町を目指して向かいます。 山中に入ると道が倒木で塞がれていました。 これぐらいの関門は容易く乗り越えます。 道中で見られる小野平の滝です。 地元では有名な所かな? 山中を奥まで進み、良さそ…

4/16活動日誌

〔行程〕三重県亀山市→三重県津市 歴史探訪~山菜刈り 定例行事の春の山菜刈りを予定していましたが、前日の雨や当日の天気予報の影響でメインを歴史探訪として旧東海道の宿場町を訪れました。 旅の始まりに関ドライブインでお昼ご飯を買い出しです。 東海道…

3/12活動日誌

〔行程〕三重県津市三多気の桜景観保全会様の活動協力~記念植樹〜ししゃも祭〜河川生物探索今回は例年の活動内容としている三多気の桜景観保全会様のお手伝いとして、地区に流れる小川の清掃を行いました。 その記録写真を掲載いたします。 上からの景色。 …

1/14〜15活動日誌

〔行程〕三重県鈴鹿市 新年会~神戸城跡〜初詣~自然散策 今年の会場は鈴鹿市の魚半楼様です。 第1回目の宿泊時に利用したお宿になります。とても親切な女将さんに良くしていただきました。 夜には会員からの差し入れ『采女納言』を美味しくいただきました。…