OA (岡田協会)

三重県を中心に歴史と自然を探索するグループです。

11/11活動日誌

〔行程〕岐阜県関ケ原町岐阜県大垣市

歴史探訪

 

今回は秋晴れの中、県外活動で関ヶ原の戦いでの各スポットに訪れに行きました。

 

道中いなべ市にて、朝ご飯(早目のお昼ご飯)としてラーメン屋で腹ごしらえ。

 

現地に着いてからは西軍の名所から訪れに行きました。

宇喜多秀家陣跡】

 

開戦の地を経て【小西行長陣跡】

 

島津義弘陣跡】

 

大谷吉継墓】【大谷吉継陣跡】

 

大谷吉継墓の近くにあった立て看板。今年はクマ被害が多いので本当に怖いです。

 

位置的に近くだったので東軍の福島正則の地へ立ち寄りました。

福島正則陣跡】

 

関ケ原で一番有名なスポット(?)

石田三成陣跡】

 

島左近陣地】

 

島津隊と同じく我々も伊勢街道へ向け帰路につきました。

時間が足りず東軍関係が見て回れず残念でしたが、1日たっぷり歴史の地を見れてとても良かったです。